So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.7.29-8.1 能登・輪島~飛騨高山 キャンプツーリング [2017年のツーリング記録]

今年の夏は、能登・輪島~飛騨高山~奥飛騨のキャンプツーリングを計画しました。
 過去2年と言えば、、、
  2015年夏 新潟一周ツーリング、原付で3泊4日、1000KM走破を頑張ったな~。
  2016年夏 伊豆半島、山梨長野キャンプツーリング、
          大型免許を取ってシャードーファントム750で
          初のキャンプツーリングを実行。天候に恵まれず、
          爽快な景色が見れるはずのところが
          霧の中の走行だったり、雨の中のキャンプだったな~。

2017年夏!! 天気に恵まれれば良いです。
          計画しないと始まらないので、まずは計画報告です。

実行は、7/29~8/1の3泊4日です。
2泊は、輪島の袖ヶ浜キャンプ場をベースにして、能登半島をツーリング。
1泊は、奥飛騨の平湯キャンプ場ベースで乗鞍岳散策などをする避暑キャンプです。
では、計画です。

能登・輪島~飛騨高山~奥飛騨 キャンプツーリング 
2017.7.29~8.1
輪島.jpg

全ルート図
3泊4日の全走行距離は、約1,144KMで初日以外は、のんびりツーリングです。

輪島キャンプツーリング全ルート.jpg

7/29日のルート図。

輪島キャンプツーリングルート2017-07-29.jpg

7/29日の詳細日程。
群馬から能登半島へ高速移動 523KM。
ひたすら高速を走って、能登半島入りです。

7_29詳細ルート.jpg

寄り道する計画
寄り道して、キャンプ設営が終わったら、輪島の銭湯で汗を流そう!!

7_29写真.jpg

7/30日のルート図。

輪島キャンプツーリングルート2017-07-30.jpg

7/30日の詳細日程。
輪島朝市を散策後、164KMの能登半島先端ツーリングへ。

7_30詳細ルート.jpg

寄り道計画
輪島朝市で朝飯と輪島の食材をゲットして今夜の夕食の楽しみとするつもり。

7_30写真.jpg

7/31日のルート図。

輪島キャンプツーリングルート2017-07-31.jpg

7/31日の詳細日程。
輪島~飛騨高山~平湯キャンプ場へ移動です。250KM!

7_31詳細ルート.jpg

寄り道計画
白川郷で茶でも飲みますかなー⁈

7_31写真.jpg

8/1日のルート図。

輪島キャンプツーリングルート2017-08-01.jpg

8/1日の詳細日程
帰路に着く日。206KMの帰路へ。

8_1詳細ルート.jpg

寄り道計画。
シャトルバスで乗鞍畳平を散策後、途中、大王わさび農場で休憩です。

8_1写真.jpg

乗鞍岳までの乗鞍スカイラインは、一般車両の通行規制がありシャトルバス利用となる。残念だけど、仕方ない。せっかくだから往復2300円払って行ってみよう!!

A.jpg

さてさて、今年の夏は、どんなキャンプツーリングになるでしょう!!!

群馬三大梅林スタンプラリーツーリング [2017年のツーリング記録]

3月のツーリングは、群馬三大梅林スタンプラリーツーリングでした。
箕郷~榛名~秋間と梅林巡りのツーリングです。
現在は、箕郷が最も観光地化して、最大でしょう!
榛名は、これから?秋間は寂しくなっちゃったのかな~?!
ルートは、下図のとおり。
map.jpg

箕郷~榛名~秋間、それぞれの梅林でスタンプをおしたよ。
ラリー.jpg

秋間・榛名梅林は、3/31日まで。箕郷梅林は3/26日まで。
開花状況は、今が満開!これから散り始めるかな~??
march.jpg

まずは、箕郷梅林の風景
M1.jpg

M3.jpg

M2.jpg

2番目は榛名梅林
H1.jpg

最後は、秋間梅林
A1.jpg

A2.jpg

梅の時期は、まだ寒いです。
それに花粉症では、さらにつらいです。でも美しさには耐えるしかないかな。。。。?
来年もまた梅見ツーリングはするだるな~~~!!

2015年-2016年群馬県内ツーリング記録 [免許取得から2016年内の記録]

大型二輪を取ってまず考えたのは、群馬県内の道路を制覇して、バイクに慣れようと考えた。
ほぼ、主な道路は、走りつくせたかなと思う。
自分のベスト3は!!
1.赤城山北面の赤城道路から吾妻に抜ける62号~145号
  とにかく景色が良い。
2.榛名山北面の28号
  道路がきれいで高速ワイディングロードでナイス。
3.嬬恋パノラマライン
  キャベツ畑を走りぬける爽快感
3.利根沼田望郷ライン
  農場を走りぬける爽快感

今年もまたふらっとツーリングをするぞ!!

さて、ありあえず走った道路地図は、次の通りです。
最初は群馬B食うグルメを探して食べるツーリングをしていましたが、ネタ切れで群馬県内走破が目的になった感あり。


2015_11富岡製糸_妙義山

2015_11富岡製糸_妙義山.jpg

2015_12永井食堂_赤城

2015_12永井食堂_赤城.jpg
有名なモツ煮定食ですね。
nagai.jpg

2015_12榛名西麓広域農道_板鼻館

2015_12榛名西麓広域農道_板鼻館.jpg
こちらは、たまごの多いタルタルソースのカツ煮丼ですね。
板鼻.jpg

2015-12岩崎屋

2015-12岩崎屋.jpg
ここは、焼きそばです。黒いのが有名ですね。
iwasaki.jpg

2015-12榛名神社_山木屋

2015-12榛名神社_山木屋.jpg
ここはホルモン焼きやです。七輪の炭火で焼きます。
yamaki.jpg

2016-01越後屋

2016-01越後屋.jpg
ここは肉トーフ定食です。
echigo.jpg

2016-02高山村国立天文台

2016-02高山村国立天文台.jpg

2016-03秋間_箕郷梅林

2016-03秋間_箕郷梅林.jpg

2016-04利根沼田望郷ライン

2016-04利根沼田望郷ライン.jpg

2016-05_沼田・日光・大間々

2016-05_沼田・日光・大間々.jpg

2016-05奥志賀_内山牧場キャンプ

2016-05奥志賀_内山牧場キャンプ.jpg
内山牧場にソロキャンプしました。
soro.jpg

2016-07赤城・榛名

2016-07赤城・榛名.jpg

2016-08奥利根ゆけむり街道

2016-08奥利根ゆけむり街道.jpg

2016-08嬬恋キャベツ

2016-08嬬恋キャベツ.jpg
嬬恋は、やはりキャベツ焼きそばですね。
kyabetu.jpg

2016-08-31奈良俣ダム

2016-08-31奈良俣ダム.jpg

2016-09-25上野村不二洞

2016-09-25上野村不二洞.jpg

2016-10-10_四万川ダム(四万温泉)

2016-10-10_四万川ダム(四万温泉).jpg
はじめてのラーツーです。
ratu.jpg


2016-11-26_鮎川魚苑

2016-11-26_鮎川魚苑.jpg
ここのニジマスはうまい!!
ayu.jpg

2015年から2016年の群馬県内のツーリングは、以上でした。
2016年はソロキャンプもしました。ソロキャンプ編は、またいつか整理して掲載します。






2017年2ndツーリング [2017年のツーリング記録]

今年2回目のツーリング
今回は、昨年夏の4泊5日のキャンプツーリングで4泊目を断念した群馬県富岡市の藤田峠キャンプ場の下見に出かけた。
2017-02-18こんにゃくパーク&藤田峠キャンプ場.jpg
12/1~3/31は、閉鎖期間ということで、かなり遠くのゲートから入れず、様子を見ることはできなかった。標高は、500mぐらいだろうか?ちょっと眺めはよさそうだ。4月にまた来てみよう!!
blog5.jpg
帰りにこんにゃくパークに寄って見た。
blog7.jpg
製造工場の活気はイマイチだったが、無料のバイキングは盛況!
blog9.jpg
!ちょっとずつ食べて、そのあと土産物売り場へ!ううーん、3000円弱の買い物をしてしまった。無償にはまってしまったようだ!
blog6.jpg
blog8.jpg

2017年ファーストツーリング [2017年のツーリング記録]

今年からツーリング記録をしていこうと思う。
最初のツーリングは、1月4日佐野ラーメン
ツーリング。自宅を出て赤城山麓に向かい
西から東に山麓を抜け、桐生から太田・足利
を抜け、佐野市へ。
2017-1-3佐野ラーメン_おぐら屋.jpg
11時開店の20分ぐらい前についてしまった。
まだ、開店前で人も少ないので、近くの磯山
弁財天へお参りに!
blog1.jpg
11時15分ごろ佐野ラーメン・おぐら屋に行ったら
駐車場が満車!!50組以上のお客さんが
待ちの状態!!びっくり!!
知らないってことは大変だ。
初めて食べに行ってこようと思い立ちきてみた
だけだから。。。!
blog2.jpg
佐野ラーメン、汁はうまいけど、麺はモチモチで
ちょっと好みではない。これが人気なんだ!と
疑問符。餃子はうまい!!
土産に生餃子を持ち帰りました。
来年また来るか否かは未定。。。ではでは。
blog3.jpg
blog4.jpg

ナナハンライダー [ナナハンに乗るまで]

ナナハンライダー.jpg子供もころにみたコミック”ナナハンライダー”!!今、この年になってナナハンを乗りこなしているこことがうれしい。子供のころの想像が今そのままに実感している。バイクはやはり人生のパートナーだ!!

バイクに乗りたいと思う気持ち [ナナハンに乗るまで]

子供のころナナハンライダーというマンガを読んで以来40年、ナナハンに乗ることを夢見てきた。
高校2年のとき小型バイクを一発受験して、失敗。
31歳のとき、バイク教習所へ通い始めるも、サッカーで足を折り、バイクを断念。
43歳のとき、またバイク練習所に通い始めたが、海外出張が増え、海外駐在決まり、バイクを断念。
54歳の春、海外駐在から帰任して、原付で群馬から長岡花火を見に行き、新潟一周をしたら、またナナハンに乗る夢が彷彿した。
2015年9月、一念発起して教習所通いを開始。
9月26日普通免許取得。そのまま、大型免許教習を継続開始。
10月20日大型免許取得。
11月29日ホンダシャドウファントム750の納車を受け、晴れて、限定解除のステータスを得て、バイク生活を開始した。
バイクは、風を切って走り、肌で自然を感じることができ、自分が生きていることを実感できる。
生活そのもの!!